FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012.11.28 (Wed)

森が動く。・・・12月5日(水) 【平成24年・第4回定例会】

11月も終わりに近づき、何となく年の瀬独特の慌ただしさを感じる季節になってきました。
まさに「師走」ですね。皆さまはやり残している課題などはありますか?

昨日より流山市議会定例会が開会し、会期日程21日間で29議案(当初上程)と一般質
問20人、意見書1本を審査・審議する予定となっています。

国政選挙も同時並行なことから、政党所属議員の方々は落ち着かないことと思いますが、
1年半前に流山市民の皆様から受けた負託の重さを感じながら、二元代表制の一翼機関
としての職責を優先して果たして頂きたいものです。

年内最後の議会、個人的には下記の質問を行います。関心をお寄せいただければ幸いです。

                          平成24年11月末日 森 りょうじ

********************************************************************
【一般質問通告内容】…登壇日は平成24年12月5日(水)午後3時以降(目安です)

1.市長の政治姿勢について

 1)行政情報に対する基本的な考え方について問う。

  情報公開、ホームページのリニューアルなど積極的に展開する中で、改めて「行政情報」
  に対する見解を伺います。

 2)流山市情報化推進計画の進捗状況と課題について問う。

  当市の情報化施策は推進計画に基づいて行われておりますので、その状況や課題を確認
  します。

 3)オープンデータ化の推進と街づくりとの連携の可能について問う。

  開業時のつくばエクスプレス沿線のコンセプトとしては、秋葉原と筑波を結ぶことから
  IT的な機能を備えたまちづくりが叫ばれていました。今後のまちづくりの方向性を提言
  していきます。

2.街づくりについて

 1)市民参加の推進及び低コストで商店街の活性化に繋がるファサード整備事業の導入の
   可能性について問う。


  旧本町の賑わいが創出される中で、その他の商店街などをどのように活性化させていく
  か。切り口としては「市民参加」「低コスト」という点から質します。

 2)「買い物難民」対策について問う。

  ア 現状をどのように把握しているのか。
  イ 対策をどのように考えているのか。

  街を歩くと「買い物に行くのが困難」とのご意見も聞こえる時代になりました。   
  その点に関する現状や今後の見通しについて質します。

3.地域主権改革について

 1)旅券発給業務の権限移譲の進捗状況について問う。(平成23年12月議会にて質問済み)

  いわゆるパスポート申請と受給が流山市内で出来ればとの視点から権限移譲を
  質します。前回の質問で説明しましたが、近隣松戸市にある発給所には約65,000人/年
  の方々が訪れています。皮算用になりますが仮に半分の方が流山市に発給申請で来流し
  地域で消費活動を行った場合は一定の経済効果なども期待できます。

  地方分権の推進が遅れている千葉県政。改革派市長の意気込みを質します。
  
********************************************************************

 森が動く。
スポンサーサイト
11:17  |  未分類  |  トラックバック(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。