FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2016.08.30 (Tue)

森が動くⅡ。…9月9日(金) 【平成28年・第3回定例会】

明後日から始まる定例会前に、慌ただしい日々が続いています。

私事、8月1日より消防団(第13分団)に入団したため、週3日の練習日課が始まりました。当面は9月26日(日)に開催される消防操法大会出場が目標です。

また今夏には昨年から企画を練り、仲間を増やしてきたボランティアサークル「男衆」のデビュー戦(地元お祭りでの模擬店出店)
があり、7月30・31日の本番も大成功裏に終えることができました。この間、仲間とは「地域のこれからの姿」を真剣に語りあい更に絆を深めることが出来ました。今後も更に活動を盛り上げていきたいと思います。

あれよあれよと過ごした夏も終わり、気が付けば8月も終わり。もちろん今議会も頑張る次第です。温かいご支援をいただきましたら幸いです。

お時間のある方は、どうぞ議場などで傍聴いただくか、インターネット中継などで「市政」を身近に触れてみて下さい。

〇第3回定例会:9月1日(木)~10月4日(火)
  ☆一般質問:9/6~9/9(登壇日は9/9の2番手)
  ☆各常任委員会:9/12~9/15(私は総務委員会のため9/12)
    当初上程議案は19件(追加議案は2件の予定)

         平成28年8月吉日      
              流山市議会議員 森 亮二
**********************************************
【質問通告】…登壇日は平成28年9月9日(金)※2番手
 ※お時間のある方は議場で傍聴か、ネット中継をご覧下さい。

1.歳入の確保とリスクヘッジについて 
 (1)歳入確保策の一つとして、再度「住民参加型市場公募地方債」の活用を検討してはどうか。

   低金利の時代となり、市場公募地方債の発行額が伸び悩んでいます。一方で、自治体ファイナンス力を高める流れは大きく       なっています。基本的な市の見解を伺います。

 (2)流山おおたかの森駅北口など市有地を活用した事業などに対して、法定外目的税の導入を検討してはどうか。
   ア)宿泊施設に対して「宿泊税」を検討してはどうか。


   流山市は住民・企業誘致が順調に進んでいること、財政力の基盤が高まっています。そのような流れの中で、多様な財源を       確保することは持続可能な自治体を目指す上でも大切なこと。地域主権的な観点からも問い質します。

 (3)企業立地奨励金などに関しては、企業が撤退や廃業した場合への対応策として違約金条項を設けるべきだと思うがどうか。

   民間活力を用いたまちづくりが進む中で、その誘導策は必要不可欠です。ただし、その源は「皆様からの税金」である以上、
   リスクヘッジ策を講じていくことは自治体の責務と考えます。

2.障がい者福祉施策について 
 
(1)障がい者・障がい児をもつ家庭への支援策としては住宅改造費助成や日常生活用具の給付などがある。しかしながら建設   関連経費の増加や資材高騰などにより、家庭の負担は以前よりも増していると仄聞している。そこで支援策の更なる充実と    助成対象事業の拡大について問う。

  
   流山市の障がい者施策は年々充実してきているように思われます。一方で障がい者を取り巻く環境も複雑多様化をみせて
   おり、それらの環境に合せて制度設計も見直したり、強化したりする必要がありそうです。

**********************************************
男衆
☆ボランティア集団“男衆”の仲間たちが大集合!

消防団

☆仲間たちと地域の安全安心を作ります!
22:04  |  未分類  |  トラックバック(0)

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ryoji612.blog137.fc2.com/tb.php/63-516b5e63

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。